« ふろく屋さん | トップページ | プチ病気・ケガ志願 »

うちの食育

 最近、「食育」という言葉をよく聞きますよね。先日、わが家で‘食’について考えさせられる出来事がありました。。。

 その日、夕飯の買い物に行く時間が遅くなってしまい、支度するのもかったるいな~ということで目に付いた「いかソーメン」「マグロのぶつ切り」調理済みの「焼き鳥」を手当たり次第にカゴに入れた。(主人も子供もお刺身大好きだし、焼き鳥まであるし、ご馳走、ご馳走!!)なんて思いながら家に帰った。

 ご飯は炊いてあるし、刺身をお皿に移して、焼き鳥をチン!して、ああ、簡単!!

 ママ「ごはんよー。」

 みんな「いっただきまーす!」

 パパ「・・味噌汁かなんかないの?」

 ママ「作ってない・・。」

 子供①「今日、ママの作ったもの、何にもないよね。」

 ママ「うん。でも、ほら、お刺身があるじゃない。」

 子供②「・・なんか、物足りない。」

 なによ、なによぉーー。ご飯は炊いたじゃないっ!焼き鳥だってあるのに何が不満なのっ!・・・でも、私も感じてたんです。なんか物足りないって。

 こんなテンションの低い夕飯になるなら、味噌汁くらい作ればよかった。やっぱり、食事って大切ですよね。目玉焼きひとつでも、うちで作ったものってやっぱり嬉しくて、美味しいんです。実感!

|

« ふろく屋さん | トップページ | プチ病気・ケガ志願 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/6169954

この記事へのトラックバック一覧です: うちの食育:

« ふろく屋さん | トップページ | プチ病気・ケガ志願 »