« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

うちの食育

 最近、「食育」という言葉をよく聞きますよね。先日、わが家で‘食’について考えさせられる出来事がありました。。。

 その日、夕飯の買い物に行く時間が遅くなってしまい、支度するのもかったるいな~ということで目に付いた「いかソーメン」「マグロのぶつ切り」調理済みの「焼き鳥」を手当たり次第にカゴに入れた。(主人も子供もお刺身大好きだし、焼き鳥まであるし、ご馳走、ご馳走!!)なんて思いながら家に帰った。

 ご飯は炊いてあるし、刺身をお皿に移して、焼き鳥をチン!して、ああ、簡単!!

 ママ「ごはんよー。」

 みんな「いっただきまーす!」

 パパ「・・味噌汁かなんかないの?」

 ママ「作ってない・・。」

 子供①「今日、ママの作ったもの、何にもないよね。」

 ママ「うん。でも、ほら、お刺身があるじゃない。」

 子供②「・・なんか、物足りない。」

 なによ、なによぉーー。ご飯は炊いたじゃないっ!焼き鳥だってあるのに何が不満なのっ!・・・でも、私も感じてたんです。なんか物足りないって。

 こんなテンションの低い夕飯になるなら、味噌汁くらい作ればよかった。やっぱり、食事って大切ですよね。目玉焼きひとつでも、うちで作ったものってやっぱり嬉しくて、美味しいんです。実感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふろく屋さん

 子供のころ、家の近所では毎月4日に縁日をやっていた。商店街のアーケードのところに出店がたくさん出ていたので、お祭りみたいな物だと思っていた。

 母は、卵の形をしたベビーカステラが大好きだった。だから友達と行くときは「帰りに買ってきて。」と、ベビーカステラ代を渡された。

 私のお目当ては「ふろく屋さん」

 ビニールシートの上に、いろんな少女雑誌の半年前くらいの付録が並べられている。値段は、50円から150円位。ノート1冊だけとか量の少ないものは50円だった。今考えると、とても良心的だ。

「あっ、これ欲しかったんだ。」「この、付録は持ってる。」とかいいながら、品定めして1つか2つ買う。とても楽しい時間だった。最後に、お土産のベビーカステラを買ってつまみ食いしながら帰る。

 今は、ないよねー。「ふろく屋さん」。子供に少女雑誌買っても、結局、ふろく目当てなんだもん。今も、あればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出た~

 出た出た、出ましたよ~!!

今日、セブンイレブンを探索してたら、明治製菓から「チョコレート効果」カカオ72%の商品が出てました♪なんでも、コンビニ限定商品なんだそうです。(売れたら、大量生産するのかな?)70gで270円位。プラスチックのボトルに入ってて、マーブルチョコレートみたいな形してるから、食べやすいの。

 早速、食べてみると・・・「苦っ!」やっぱりチョット苦いです。朝のお目覚め用にしよーっと!

 しかし、なんでカカオ64%とか72%とか半端な数字なんだろう。70%でいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近食べた、美味しいもの。

000000180

 「Oak  Wood」というお店のプリンを頂いた。透明のまるっこい小さな容器に入っていて、カラメルソースはプリンの上にのっている。見た目はコロンとして、とにかくカワイイ。スプーンですくって、口に入れてみるとチーズみたいに濃厚。。。「うーん、なるほど。ほほーう。」とパクパク食べていたら、あっという間になくなっちゃった!あまり甘くないし2個はいける。幸せ!(^^)!

 チョコレートで最近のお気に入りは、フランスの「プーラン1848ノアスュプティル」のカカオ64%のもの。100gで300円位なんだけど、輸入食品扱ってるお店でしか売ってないんだよね。最初に見つけたのは、「成城石井」。カカオが70%以上入ってるものは、食べても太りにくいって聞いて、最初76%のものを買ってみたらチョット苦かった。64%のものが合ってるみたい。パキパキ折って、冷蔵庫に入れておくといつの間にかなくなってるんだ。(気がつくと食べてるんだけど)

 日本のチョコレートも、大きく「カカオ○%」って書いてあればいいのに。いろいろ試してみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その写真、封印!?

 実家に行った時、遊びに来ていた妹がなにやら母と話していた。「ヒドーイ、ヒドーイ!お母さん、ひどいよぉ」妹が一枚の写真を見ながら、母に訴えている。

 「どおしたの?」私が言うと、「お姉ちゃん、聞いてよ!お母さんが旦那に、この写真見せるなって言うの。」「どれどれ?」写真を覗き込むと、私と妹が小学生の時のもの。

 夏休み、海に行ったとき撮ったもので、このときのことはよく覚えてる。私は、二カッと目を三ケ月みたいにして笑い、妹は眩しそうに眉をしかめている。髪型は、モデルのはなさんみたい。。。といえば聞こえがいいが、前髪が眉のはるか上のほうにあるモンチッチ状態。同じ髪型、同じ洋服。洋服はハイビスカス柄の真っ赤なワンピース。二人並んだ、小太りな姉妹。

 髪の毛は、おそらく母が知り合いの美容師さんに「あついから、思いっきり短く切っちゃって!」っといって切ってもらったものだろう。

 「なんで?いいじゃない。なーんの悩みもなさそうでさー。」母は「でもねぇ。」と乗り気じゃない。

 大丈夫だよ。何を気にしているのか知らないけど、私たち姉妹がその時幸せだったのは事実だし、今更、私たちの旦那に見せたところで離婚なんかされないからさっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

占いの回廊。。。

 占いって、信じますか?

 血液型や星座は気軽な気持ちで見れるんだけど、手相とか名前占いはなんか恐い。だって手って自分にくっついてるものだし、名前も毎日使ってる。あまりにも‘自分’に直結してる。

 一回位みてもらいたいなって気はしてるんだけど、変なこと言われたらイヤだし、やっぱ恐い。そこで、良いもの見つけたんだ。池袋に遊びに行ったとき、コンピューター占いのコーナーがあって、一回500円だし、面と向かって言われない分ショックは少ないだろうということでやってみた。

 手相は、コピー機みたいなのに左手を当てて後はプリントアウトされた用紙が出てくるのを待つだけ。。。名前占いは、これは当然、名前を入れるだけ。名前占いは自信あったんだ。主人が子供の名前をつけるとき、ついでに結婚して苗字が変わった私のも調べてくれてたから。今の名前の方が良い運勢なんだって。

 結果は。。喜んだり、励まされたり、反省したり。結構当たってる。手相に至っては3ヶ月から半年で変化するんだって。今以上、幸運になるかもしれないんだって!一番最後の行に書いてありました。良かった!!

 占いの用紙は、今でも持っています。時々見て、喜んで、励まされて、反省しようと思っています。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念・おみやげ・限定品

 今、ディズニーリゾートで売っている、フロンティア・ウッドクラフトの皮製のブレスレットが流行っているらしい。何でも、名前を彫ってくれるそうで、彼の名前のブレスを彼女がしてたりとかしてるみたい。調べてみたら、ストラップも売ってる。値段も1,000円以下と手頃。

 今度、ディズニーランド行ったら買ってこようかな。革製品って好きだし、自分にご褒美あげるのはもっと好き!!記念になって、そこにしか売っていない限定品でカワイくって使えるものなら最高!うん、この条件、満たしてる。

 あと、ディズニーリゾートに行って必ず買うのがスーベニアカップ。カップの形は同じ感じなんだけど、印刷されている絵柄が毎回、違うのだ。よく見ると、裏にまで絵があったりして、すごくカワイイ!

 いつか、スーベニアカップ専用の食器棚を作るのが夢なのです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージはマシュマロ!

 お菓子って、重なって頂いたりして食べきれないほど沢山ある時と、まるっきりなーんにもない時に分かれませんか?うちは今、前者なんです。

 いろんなお菓子に囲まれていると、学生時代のこんな会話を思い出しました。題して(お菓子にたとえたらな~に?)日焼けしたA子は(チョコレート)、いつもニコニコ、小柄なB子は(キャラメル)、ちなみに私は(マシュマロ)なのだそーだ。理由は、白くてフワフワしてるから。そーかなぁ。確かに色は白いほうだし、二の腕はプニプニ・・って関係ない!あくまでもイメージ。気に入っちゃった(^◇^)

 うちの家族は、何かな?長女はフルーツのグミ。次女はチュッパチャプスみたいな棒つきキャンディー。主人は、よく焼いたバウムクーヘン。 ・・・あくまでもイメージです。

 ※ここでマシュマロの美味しい食べ方を伝授しましょう♪マシュマロを、竹串の先につけて軽く焼いてください。とろりとして、そのまま食べるより美味しいですよ。あればチョコレートクッキー(「オレオ」など)にはさむと、よりgoodです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネをかけたら。

 今日は、人込みに疲れてしまった(-_-;)。映画を観に行ったんだけど、チケット買うだけで1時間もかかってしまった。そういえば、昨日はヨン様の「四月の雪」の公開日だし、「SINOBI」もやってるみたい。混んでる訳だ。。。おまけに(あと少しで買える!)ってところで掲示板には、観たい時間帯の所に{チケット残り10枚}って表示されるし、もー、精神的にも疲れてしまった。(結局、買えたんだけどネ。) 

 いつもは平日に遊んでいる主婦が、休日に来るときはそれなりの覚悟が要りますね。。。

 映画館を出て食事しようってことになったんだけど、外も人、人、人。。。どこのレストランも行列ができている。そんな中で目を引いたのが、モンスターズインクのヘルメットをかぶっているお茶目な大人たち。どうやら近くで公演している、ディズニー・オン・アイス「モンスターズインク」を見た帰りらしい。ヘルメットをかぶっている大人は、一人や二人ではない。やっぱりディズニーには、大人を子供にしてしまう何かがあるらしい。

 家に着いたのは6時過ぎてたんだけど、こういう疲れた日は決まって目がショボショボする。瞳がコンタクトレンズを拒絶しているのだ。レンズをはずしてメガネをかけるとホッとする。(今日も、お疲れ様っ!!)って感じ。メガネかけた自分の顔は好きじゃないんだけどね。ドリカムの曲、「眼鏡越しの空」の心境。。

 でも、私にとってメガネは、オンからオフに切り替わるスイッチみたいなものなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕べの月

 いつもは早寝なんだけど、昨日は12時過ぎてしまった。2階の寝室に入ると、なんだか明るい。外灯がひとつ増えたのかな。・・・そうじゃない。月だ。月特有の蒼白く、冷たい光が部屋の中に満ちている。寝ている子供の顔もハッキリみえる。  

 月って、こんなに明るかったっけ。レースのカーテン越しに空をみる。ベットに入ってからもしばらく月を眺めていた。(そーいえば、「E・T」の映画の中で自転車が月を横切ってるシーンがあったなぁ、あの月に似てるなぁ。。。)なーんて考えてたら、いつの間にか寝てしまった。

 きれいな月が見れたから、昨日の夜更かしは○です。。。(^.^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんたくものっ!

 うちは、4人家族なのに一日洗濯をしないとヒドイことになる。洗濯カゴから洗濯物ははみ出し、6キロ洗える洗濯機は2回まわさないと間に合わない。干して取り込み、たたむのも大仕事。

 こういうときの解決法。何も考えない。これに限る。好きな音楽でもかけながら、ひたすら手と体を動かす。そーすると、いつの間にか作業は終了している。

 娘たちは、洗濯物はカゴに入れておくといつの間にか洗われて、たたまれて、タンスに入ってるという感覚でいるらしい。ジョーダンじゃないワ!ちょうど、家庭科で‘洗濯をしてみよう’という単元をしているので、これからドンドンしてもらおう。子供の自立のために、そして私が楽するために♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょうがって・・・。

 立派なみょうがを頂きました。秋のみょうがは、灰汁が強いけど美味しいそうです。でも、みょうがの料理ってあんまり知らないんだよね。そうめんのたれに薬味として入れたり、きゅうりの浅漬けに一緒に漬け込む。あと、甘酢に漬けると美味しいって聞いたことがある。

 そもそも、スーパーの野菜売り場には2~3個パックになって売ってて、カテゴリーは‘薬味’。あまり大量に食べるものではないらしい。。。でも、頂いて捨てるのももったいないし。何か良い料理法があったら教えてください!

 あっ、そうそう。今週の日曜日、また「チャーリーとチョコレート工場」見てきまーす!!今度は日本語吹き替え版で。楽しみっ!(^^♪バックに板チョコ入れていこうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおきな映画館

 昨日、久しぶりに大きな映画館で映画を観て来ました。やっぱり、迫力があって楽しかった(^o^)/

「チャーリーとチョコレート工場」。原作の「チョコレート工場の秘密」が大好きで、何度も読んでたんだ。それに、主演がこれまた大好きなジョニー・デップ。

原作と違ってたら・・・って不安もあったけど、そんな心配は無用。見終わって、頭の中で想像してた世界がハッキリと輪郭と色をもって映像化されたって感じです。

 5人の子供達が出てくるんだけど、どの子のお母さんも私の一部分なの。

自分の子供が賞を取って喜ぶ親、自分の子供に美味しいお菓子を与えたい親、自分の子供に欲しがるものを買ってあげたい親、やたらコンピューターに詳しくなっていく子供に戸惑う親、そして、貧しいけれど愛情タップリの親。

 みんな、私の持ってる一部分。そこをチクチク刺激されるからスッゴクおもしろいの。

 子供のころ読んだときは、ただ、ただチョコレート工場に入りたくて読んでたんだけど、お母さんになってから読むと、また観点が違っておもしろいわ。

 終わり方は、原作と違ってたけど私は映画の方が好きだな。

秘密のチョコレート工場の中に入りたいときは、いつも本を開いてたけど、これからは映画館、1年後くらいにはDVDを見ると入れます♪うれしー(^v^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙DEデート!?

 今日は、選挙でしたねー。みなさん、投票には行きましたか?って、そんな話じゃなくて、今日は朝から家の前の人通りが多かった。表通りからチョット入ったところにある家の前の道路は、普段はとても静かだが、投票所に行く際の近道になるため選挙の日には賑やかになる。

 何気なく、道行く人を見ていると老若男女、カップルが多い。散歩がてらにゆっくりと歩いている品の良い老夫婦。ベビーカーを押した若いカップル。なんだか微笑ましい。ちょっとしたデート気分!?

 今日は、お客さんが来ていたので投票所に行ったのは7時過ぎ。私ですか?もちろん、主人と行きましたよん(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しのモンチッチ

 今、モンチッチと寝てるんだー。ヘヘッ!実は、モンチッチには聞くも涙、語るも涙の物語があって・・・。

 小さい頃、モンチッチがチョー流行ってた頃、何故か叔母がモンチッチをひとつだけ持って家に遊びに来た。その時、私は小学校3年、妹は1年生。叔母は、「小さいから、○ちゃん(妹)にあげる。」と、何の躊躇もなく妹にあげてしまった。妹は、「いいでしょー」と、人形を抱きしめては、見せびらかした。私が、悔しそうな顔をしていると叔母は、「△ちゃん(私)はもう、いらないでしょ?」意地っ張りな私は、「うん!」と言ってしまった。ホントに小さい時からこの意地っ張りのせいで損しっぱなし。どうして素直になれないのだろーか!?どうして「私も欲しい!」と、言えないのだろーか?

 この出来事から20数年、今、またモンチッチが流行り始めた。一体、1,000円位なので、一つはすぐに買った。そして、夕方、テレビ埼玉でやっているモンチッチの番組(5分位の番組)を見ていたら、(番組の感想を書いてくれたら抽選でペアのモンチッチプレゼント!)とあったので、出してみたら、見事!大当たり!!

 今じゃ、三体のモンチッチと寝ていマ~ス!!妹よ、いいだろーーー(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コープの会員さん

 近所にコープがある。ここに住んで16年。コープに入ったのはたったの2回だけだった。1回目、会員制であることを知らず、買い物をしてレジで「カードはお持ちですか?」と聞かれた。「いいえ。」というと、「よろしければ、ご入会ください。」と言われたが、当時、入会預かり金が3.000円した。(ゲッ!高っ)それに、店内に、ひっきりなしに「○班の班長さんは・・・。」と放送が流れている。(な~に?会員になると班長さんとかやらなくちゃいけないの?ぜったいヤダ!)と、いう訳でお断りをした。

 2回目は、牛乳がないのに気ずき、通りかかった店にとぼけて入った。

 そんなことがあっってから足は遠のいていたが、最近、気に入っていたスーパーがつぶれてしまった。これが無くなってみるとすごい不便。困っていると、タイミングよくコープのチラシがポスティングされた。(入会預かり金1,000円 今ならお試し商品プレゼント!)えっ?1,000円になったの?行ってみようかな・・でも、班長さんてまだあるのかな。などと考えつつも、思い切って店へ。レジで「入会しても良いんですが、班長さんて、あるんですか?」と聞いてみた。レジのおばさんの答えは「今は、ないんですよ。」 

 即、入会。サンプル商品、醤油とティッシュをもらった。店内は広くはないが独自の面白い商品がたくさん並んでいる。なんか、体にも良さそう。今、お気に入りはラムレーズンアイスとダージリンの紅茶。

 これから、長いお付き合いお願いします。コープさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー飲んで撃沈

 コーヒーって、昔から体に合わないんだよな・・・。じゃ、飲まなきゃいいじゃんって話なんだけど、朝、目が覚めないときは薄めのカフェ・オレにして飲むと、午前中の私はすごく活性化されるのだ。

 というわけで、カフェ・オレは毎日のように飲んでたんだけど、昨日、久しぶりにやってしまった。ペットボトルのアイスコーヒーを2杯ほど飲んだ数時間後、手足がしびれ、動悸が激しくなり吐き気が。調べたら、カフェイン中毒という症状らしい。(怖い!)

 前、泊まったホテルの朝食でも匂いにつられてコーヒーを飲んだら、同じ症状が出た。インスタントのは自分で薄く作れるから平気なのかな。

 思えば、一番初めにこの症状が出たのは、高校生のとき。友達と出かけて、エスプレッソなるものを始めて飲んだ。家に着いたら、なんか変。体がふらふらするし、しびれて苦しい。しばらく横になっていたらおさまったけど、すごく、怖かった。

 もちろん、飲んでも平気なときもあるんだ。集まりがあると、よくコーヒー出されるしね。その時の体調によるのかも。少し飲んでこれだもん。一日、数十杯飲む人がいるなんて、信じられない!

 アルコールは、結構いけるのですが、カフェインに弱い私です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならカセットテープ

 聞き終わったCDをしまおうと思ったら、引き出しがギュウギュウで入らない。「あれ?何で?」いくら薄くても、無理やり入れたら割れちゃいそう。最近、CDやDVD増えたからなぁ。。

 久しぶりに整理でもするか。引き出しを抜いてみると、奥のほうにカセトッテープがいくつか入っていた。カセットケースだけで中身の入ってないものや、誰かにもらったのかな、すごく綺麗な字でラベルに曲名が書かれているものetc・・・。でも、何でだろう。聞く気になれない。すぐ側に、プレーヤーがあるのに。

 「ごめんね。」誰に言うでもなく、ふと、唇からこぼれた。今は思い出に浸りたくない。やっと自分の足で、立って生き始めたのに、あの頃の甘ったれた自分に会いたくないよ。あの頃の私も、私なのにね。

 引き出しから出したカセットテープは、袋に入れてゴミ箱に捨てた。

 「さよなら。」また私の唇が、勝手に動いた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(泣)

 今月も、またこの時期がやってきた。月に一度の体のリセット。そろそろかなぁと思う1週間前くらいから、私の体は急激に変化する。顔ににきび(吹き出物?)は出来るし、ちょっとしたことでイライラする。何をするにも、かったるい。聞けばこの症状は、月経前症候群というのだそうだ。一応、病名がつくと安心する。だってほとんどの場合、解消法があるってことでしょ?

 顔を洗うとき、にきびが痛い。な~んか甘いものも食べたいな。(でもこの時期食べると太るのだそうだ。)若い頃はこんなことなかったのにな。あーヤダヤダ、年はとりたくない。

 最近は、女性ホルモンを意識して黒豆茶(大豆イソフラボンを取るため)を飲んだりしている。パンには黒ゴマペーストぬってるしー。(セサミンは何に効くんだっけ?)少しでもこの症状が軽くなると良いなと思って。あっ、そうそう、クロ酢も飲んでるよ。(血液サラサラ効果)って、こんなことばかり詳しくなっていく。

 これからも老化と闘ってやるゾー!オー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワイイたまごっち

 たまごっちが家にやってきた。しかも二つ。一度、某大きなおもちゃ屋さんに並びにいったのだけど9時の時点で整理券すらなかった。

 今回、手に入ったのはまったくの偶然。近くのスーパーに入荷したのを長女が見つけてきた。早速、自転車を走らせた。ペダルをこぎながら(あぁ~親バカだなー。)なんて思ったが、そうじゃない。自分が欲しいのだ。たまごっちだけじゃない。たまごっちを首からぶら下げているわが子も所有したい。友達と通信して、ニコッと笑っている顔も見てみたい。ほんの少しの優越感。

 たまごっち+αで1個、2、625円じゃ、安いもんじゃないか。うちの場合、次女の分も買って、かなりの出費だったので、そこは彼女たちのお小使いから少し徴収し穴埋めをした。

 あんまり簡単に手に入ったので(ニセモノじゃないか)と疑ったりもしたが、正真正銘のホンモノ。ストラップにつけて、二カッと笑っている2人の娘。いいんじゃな~い。お母さんはそれが見たかったの。

 今回はおもちゃ会社の戦略に、まんまと踊らされてみました。でも、なんか気持ち良い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもピアノが弾けたなら・・・

  私にとってピアノは、宝石のようだった。黒くてピカピカしてて、そっと撫でてみるだけの観賞用。たまに友達の家で弾かせてもらう曲は、耳障りな自己流の「猫ふんじゃった」。鍵盤の上には、えんじ色のフェルトが載せられ、重たくて重厚なふた。いくつもの壁を乗り越えなければ、ピアノにたどり着けない気がしてた。

 そんな私が、今年の4月からピアノを習い始めた。きっかけは娘のピアノ教室の先生が声を掛けてくれたこと。品があってやさしいお母さんのような先生。相性も良かったみたい。月謝もパート代から出してるので、レッスンも必死に受けてる。

 今、習ってる曲は「スケーターズ ワルツ」。弾いてると何もかも忘れられて、すごく気持ち良い。自分に酔うっていうのかな・・・。ただいま36歳だけど、始めてよかった。

 ピアノとお友達になれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »