トップページ | 私のコートはお線香の匂い・・・ »

夏・ごはん

 こんにちは!うちの家族は、ごはんが大好き!!朝食は必ずといっていいほど和食です。朝、炊き立てのご飯と、あったか~いお味噌汁。いいですよね。元気が出ます。

 ところで、みなさん。お釜に残ったご飯って、どうしてます?冬場は、保温を切ってそのまま炊飯器に入れておくことが多いのですが、夏場にそれをやって、何度、ご飯をダメにしてしまったことか。。。(黄色くなって、くさーくなっちゃうのっ!)あったかいうちにラップに包んで冷めたら冷凍、という話も聞きますが、朝炊いたご飯を夜も食べたい!!という場合には、そこまでしたくない。

 そこで、主婦暦14年目の私が最近やっている方法をお教えしますね!お釜を炊飯器から出して、その上に布きんをのせ、布きんの上に海苔巻きを作るときに使う、すだれを載せます。はい!これでおしまい。ふきんが余分な水分を吸ってくれて、その上通気性も良い。朝炊いたご飯が、夜も美味しく食べられますよ♪

|

トップページ | 私のコートはお線香の匂い・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134062/5703417

この記事へのトラックバック一覧です: 夏・ごはん:

トップページ | 私のコートはお線香の匂い・・・ »